2022年2月17日
宮崎県は2022年3月1日(火)~20日(日)の20日間にわたり、焼酎を割材にしたカクテルウィーク「宮崎SHOCHU Mix Up Week 2022」を、全国234店舗で開催します。県主催の焼酎フェアとしてはエリアおよび店舗数が最大規模のものとなります。
日本古来の伝統的な蒸留酒である“焼酎”は、Koji Spiritsとして世界から注目されています。7年連続本格焼酎出荷量日本一に輝いた宮崎県では焼酎の新たな可能性を探るべく、昨今焼酎カクテルを広げる取り組みを行っています。宮崎県ではこれまでも焼酎と食をテーマに、県外でフェアやイベントを行ってきました。2020年には東京・銀座+TOKYOにて焼酎カクテルイベントを実施、昨年は全国82店舗の規模でカクテルウィークを開催。本年は2回目のカクテルウィークを昨年の約3倍の規模、北海道から沖縄まで全国234 店舗で開催します。宮崎県からは24の蔵元が参加し、各蔵3種の焼酎を提供しています。カクテルはそれぞれのバーでオリジナルメニューを制作してもらい、500種近い焼酎カクテルが生み出されました。いまだかつてない規模の焼酎を使ったカクテルウィーク、第一線のバーテンダーが生み出す焼酎との“Mix Up”をどうぞお楽しみください。
※新型コロナウイルスの感染状況によって、フェアを中止する可能性のある店舗も見込まれます。